しゃくやく

先週ここへ来て2回目の畑へ行った。
畑には(もってのほか)の食用菊としゃくやく。
丁度しゃくやくの咲く頃で気になっていた。
真田は咲いていたが。少し標高が高いからか、
まだつぼみだった。
ようやく開き始めました。
3年ほど前に真田で、奥さんが病気で
しゃくやくの畑の手入れが出来ず、
花も咲いてしまい、出荷出来ない人がいました。
それで暇だった私たちが、咲いている花を摘み、
ちょうど良い物を頂く事になった。
畝が5本はあった。
両手に抱えるほどもらい、近所の家に配った。
東京に持って帰り、花瓶にいっぱいしゃくやくを
飾った。東京は暖かいので、すぐに咲き、
散ってしまいました。
我家のしゃくやくは5年掛かって、
やっとたくさん、咲く様になりました。