産直センター

makiko_haya2006-09-07

山暮らしになってそれも夏になって
特に便利なのは産直センターです。
今年の野菜高の時期も
きゅうり、なす、しめじ100円。
きゃべつは大きさで80円くらいから
トマトは大きい物2個100円。
じゃがいも、タマネギ、5〜6個入って
100円。100均みたい
8月中頃から買い始めた桃
4〜5個で250円
今年は桃が当たり年のようで
福島の友達から戴いた桃はばつぐんでした。
産直センターの安い物でも充分です。
桃にもリンゴの様にいろんな種類があります。
白桃と黄桃だけではなかったのです。
あかつき、川中島、まだあるかも
こんなにたくさん桃を食べたのは初めてです。
中の黄色い桃は初めて食べました。
生プルーンもなんだか気になるくだものの
ひとつです。
4、5年前に産直センターで
初めて買ったのがとても美味しかったのです。
それ以来買ってはみる物のあんなに
美味しいのには出会っていません。
今回買ったのはままあで、
洗ってテーブルに置いておくと
hodgyも食べているので、美味しいのでしょう。