makiko_haya2007-02-02

20年程前に横手市
かまくらを見に行きました
かまくらもすごく大きくて
良かったのですが
道の照明や小学校の校庭に
あった小さなかまくらの中の
ろうそくのあかりが
幻想的で印象に残りました
その小さなかまくらの照明を
作りたいと思っています
そこへ、諏訪湖で明日から
始まる、アイスキャンドルの
事を聞きました
諏訪湖の回りをぐるりと、
氷の固まりの中に、
キャンドルを灯すそうです。
たぶんバケツに水を入れて
回りが凍ったら水を捨てて
逆さまにして中にろうそくを
灯す、のではないかと思い、
実験しています

4時気温−4℃
1時間で表面が薄く凍っていた
そのままだと全部凍って
しまうので割りました。
2回表面を割った
10時気温−10℃
まわりが凍っていたので
水を少し残して捨てました
どうなるでしょう。