高遠

4/20ようやくお天気が良くなったので
高遠へお花見に行きました
例年より早く咲き始め、19日の情報では
散り始めている様だったのですが
花吹雪も良いのでは。
高遠は遠いと言うイメージがあり
高速でと思っていたら250号線上にあり、
3時間弱で着きました。
小高い城址公園は少し濃いピンクの
高遠小彼岸桜がたくさんあり、花吹雪でした
遠くに雪を冠った山が見えます

高遠湖や城址公園の回りを散策し、
今度は高速で飯山の菜の花公園へ
途中松本あたりから常念岳、白馬など
北アルプスがきれいに見えました
hodgyはお昼ねです。
長野あたりは桃の花が咲き、ピンクの絨毯でした
小布施のハイウエーオアシスの公園で休憩。
小布施はお花をきれいに植えてあり
側道がパンジーであふれていました
飯山には4時頃到着、
菜の花公園の場所を確認して向かいましたが、
観光地図はよく分からなく同じ所を
2回、回りました。
夕日があたりを柔らかくしてくれ
誰もいない公園に菜の花の香りが漂っていました

近くに映画『阿弥陀堂だより」の阿弥陀堂
あるので行ってみました

6時近くになり風もあって寒かったです

阿弥陀堂からの景色です
川は千曲川です。映画をもう一度見なくては。

4/20でブログを初めて1年になりました
また長野、峰の原などのいろいろを
書いていきたいと思います
コメントを宜しくお願いします