寒い朝

積雪6センチ 気温−4度 寒い朝です
真冬並みのパウダースノーです
2、3日前に冬用の長靴、スコップなどを
地下室に片付けたばかりでした
真っ青な空に飛行機雲がきれいでした
アルプスは一日中見えていました
夕日もきれいでしたよ

夕飯の準備で忙しいのと寒かったので
家の中から写真を撮りました
昨日までに雪はほとんど融けていましたが
冬が終わって思った事があります
雪の状態ではここは標高が高いので
軽く除雪は問題無いのですが
気温が低い事で凍り付いてしまう事が
とてもとてもたいへんです
地面まで凍ります。霜柱の状態で春を向かえます
それが融けると地面に空洞が出来ます
元の地面にはならず、ずれたり、石が現れたり
斜面では土が流れてしまいます
我が家では大きな石(石垣のひとつ)が
流され溝を塞いでしまいました
石の上に又石があり大きいので
どうする事もできません
また入り口の通路が一部盛り上がり
一部は溝になり、平にしたいのですが
まだ凍っている様で固くて出来ません
外に出してあったテラコッタの植木鉢が
割れてしまいました。これの凍ったから
凍る事は何でも壊してしまいます
この間買ったクリスマスローズ
これで二回凍らせてしまいました
もうだめかも、地面に植えればよかった。
雪はもう融けてしまいました
残っているのは我が家の裏の北斜面だけです