金沢弁で

5月29日から金沢に行っとったがや
29日は良い天気で白馬を通って
行ったがやけど、白馬の山々が
青い空と雲、残雪がきれいやったわ。

金沢に行くたびに思うがやけど
なんで狭い所に新しい道ばっかり
出来るがかね、全然分からんがに
なってしもうたわ。
片町に行くがもやっとやった。
Dデパートのレストランの窓から
見た中央公園、旧県庁は木の緑が
すごかったわ。
私が幼稚園から中学まで通とったとこが
21世紀美術館になって、昔の県庁前が
がらっと変わったし
兼六園の広坂口辺りも公園が出来たり
観光客で観光したらいいがに、と思うたわ。

百万石祭りはいつもやったら14日やけど、
今年は2日になったんやて。
14日は雨が多いからやて。
1日は踊りで道を流したり、太鼓をたたいたり。
2日が百万石行列で、前田利家的場浩二なんやて。
金沢弁は終わりにします。
6月1日に帰って来ましたが。
1、2日は金沢弁が時々出ますが、
今日は3日もう出ません。