北海道に行って来ました

16日から久し振りの更新です
17日夕方に峰の原を出発して、北海道を回り
28日夕方峰の原に戻りました
18日10:30出航のフェリーを予約
28日に戻る。だけの計画で出発しました
基本は車の中で寝る、疲れたらホテルなどに泊まる
タオルケット、毛布、炊事道具、お風呂セット、
洗濯干しなどを積んで出発です。
16日の地震で高速道路が規制されていたので
ひたすら下道で新潟を目指しました
ナビは有るものの、意に添わない「るるぶ」が
1冊あるだけで道路地図が無くちょっぴり不安です
新潟の道の駅「ふるさと村」で寝ることにしました
夜も遅かった事もあり、寝室が不完全で背中に
触る物があったり、ほとんど眠れませんでした
5:00頃目が覚め港に向かいました
初めてのフェリーで不安でいっぱいでした
海は凪いでいて、ひと安心、船は大きくまた安心

船は「らいらっく」18,300t 定員892名です
一等のツインの部屋を予約したので、ホテル気分です
前夜お風呂に入っていなかったので、早速、
展望風呂に行き海を見ながらゆっくり入浴、
いつの間にか、出航していました。
揺れはほとんど無く、テレビを見ながらうとうと、

お昼前に粟島が見え、
風が気持ち良くお天気も上々です
昼食を食べ、またテレビを見ながらうとうと

夕食を食べていたらきれいな夕日、

新潟に向かう「ゆうかり」とすれ違いました
海で船が近くをすれ違う事は
とても難しい事なのだそうです。
hodgyは感動していました
部屋に居る時はほとんど寝ていたのに8時には
眠ってしまい,早朝4:30小樽に到着しました