猛吹雪

天気予報が大当たり、昨日の午後から
嵐が始まった様です
様と書いたのは、
お友達と長野市にショッピングに
出掛けていて知りませんでました
5時過ぎ菅平に着くと地吹雪で道が見えません
何度も止まらなければならないほどです
やっと我家に着きましたが、
それからがたいへんでした
家の前の駐車スペースまで7mくらいありますが
すでに20cmくらいの積雪がありました
前日チロルさんが雪の量が多いので
除雪機で雪を飛ばしてくれて
道幅、奥行きを広げて下さっていたのですが
吹きだまりになっていました
案の定車は吹きだまりに左前輪が突っ込み
動かなくなりました
家に入り靴とコートを変えて
車の回りの雪をどけましたが
猛吹雪で息も出来ないくらいです
結構重い雪で20cmの雪を除雪するのは
無理と判断し道路の除雪機に
邪魔にならない程度の所に車を置く事にしましたが
今度は右後輪がスリップして、
前にも後ろにも動きません
脱出ボード、板、コーヒー袋などを使いましたが
だめ、どうなるのか本当に心配でした
思い切って大きくバック、滑る所に全部を敷き
恐る恐る前進どうにか、予定の場所に駐車できました
金曜の夜のラジオで、吉幾三さんが出ていて
青森の家の近くで地吹雪に合い、
遭難するかと思ったと話していましたが
今日私たちは何度か同じ思いをしました
今朝起きたら以前、猛吹雪どの窓からも
外が見えません
10時頃から雪かきに出ましたが
とんでもない事になっていました

玄関が開きません

車が埋まっています
車の置いてある所から家まで積雪50cm
雪かきかなり困難です
3回目今から行きます