今朝、我家は8時半「ちりとてちん」を見てから
除雪を始めました
雪の壁が高く出来て雪を捨てる場所が無くなり
雪の壁を踏み固め低くする事になりました
地面に近い所は融けているらしく
ずぼっと腰まではまってしまいます
その穴を大きくすれば低くなります
雪と格闘する事3時間
家に繋がる坂道の雪を一応無くす事が出来
車も掘り出し一旦道路に出し
車の下に吹き込んだ雪をどけ
所定の場所に置く事が出来ました
午後からご近所を歩いて見ました
メインの道路はきれいに除雪され
道幅もたっぷりあります
青空に木々がきれいでした

雪が着いた松の木(モンスターみたい)

車出ないのかなあ

長ーいつららが何本もつながっています

昨日の車の後ろ