ジャガイモ

makiko_haya2008-07-02

いつもより早く畑に行きました。追肥をするつもりでした。
畑に着くとhodgyはいつも車を置いて畑を見に行きます。
そのhodgyが何やら腕を交差させています。何事かと行ってみると、
何とジャガイモがみんななぎ倒されています。
花が咲き始め、勢いよく濃い緑色をしていたのに、何と言う無惨な姿です。

「いのしし」の仕業です。
去年イノシシが出るよと言われ畑の回りにネットを張ったのです。
そのネットを押し倒したのか、飛び越えたのか分かりませんが、
とうとう入り込んだのです。
よく畑を見ると去年穫り忘れたジャガイモから出た芽の所も掘り返されていました。
ジャガイモだけぜーーんぶです。
がっかりしながら、苗を片付けながら見ると、ジャガイモは食べ散らかしてあり
少し無傷の物が残っていました。
収穫の時は大きくなっただろうなあと、見られる物が半分になっていました。あぁぁ〜
hodgyはきれいに耕し、食べられる物とだめな物を分け、
新しく畝を作って、倒れた苗を植え始めました。「だめもとだあぁぁ〜」
かじられたジャガイモは畝に埋めました。
ひょっとしたら新しい芽がでるかも、期待を込めて。


ズッキーニーです。倒れない様に植木鉢を乗せる台をかぶせてあります。

ネギ畝が近すぎ作業するのに、不便ですが、順調に成長しています。
一本も倒されていませんでした。
今年は去年より、くど石灰、牛ふん堆肥をたくさん入れました。
ジャガイモも大きくなるはずだったのに
私は情けないかな、ミ◯◯さまがとてもとても多く大きく、動けません。(怖くて)
変なお百姓さんです。