霧氷

最低気温−2℃
昨日の霧がマイナスの気温で木に
霧氷が付いていました。
真青の空に霧氷が付いた木が
真っ白できれいでした。

2月末に来た時に初めて霧氷を見ました。
雪も降っていないのに木が真っ白になっていて
驚きました。
そして朝日が当たるとぱらぱらと音をたてて
降って来たのです。
よく見ると1cmくらいの棒状の氷でした。
今日の霧氷は気温が高いので朝日で
融けてしまいました。
うっかり外に出してあった「金のなる木」が凍ったかも
あまり天気が良いので、山へ出かけました。
妙高山から八ヶ岳までずらりと山が見えます。
百名山を登った先輩がいらっしゃいます。
見える山の中に10個くらいは
あるのでしょうか。すごいなあ。
前に見た時より雪も少なくなっています。
もっと見ていたかったのですが。
結構風が冷たく1時間くらいで帰って来ました。
ゴルフ場は賑わっていました。
日本で一番標高の高い所にあるゴルフ場だそうです。
今日から三日間チロルさんでお手伝いです。