かたくりの花

昨日は雨が降ったりやんだりした天気でした。
今日はうっすらと雲が掛かっているものの
暖かく良い天気です。
お散歩に出かけました。
富田さんのお庭になんと
かたくりの花が咲いていました。


飯綱や戸隠に行かないと見られないかと思っていました。
こんなに近くで見られるなんて早速写真の撮りました。
福寿草とかたくりがお庭いっぱいに
散らばって咲いています。
富田さんはお花おをきれいに飾られています。
お散歩をしていると、スイセンがあちこちにあり、
そろそろ咲き出しました。
チロルさんでは斜面一面スイセンです。
なぜスイセンなのかと言うと、
何でももぐらがたくさんいてチュウリップなどの球根を
食べてしまい咲かないのだそうです。
みなさん工夫なさって大事な物は鉢植えにするか
鉢のまま埋めるそうです。
我家のチュウリップはどうなるのでしょう。
まだ小さいですが、つぼみが見えて来ています。