お気に入り

ここに来る前に、真田町に家を借りていた時
野菜くずが、たくさん出て肥料になるのに
捨てるのがもったいなく思っていました。
それでここは気温が低く、コンポストでは
堆肥にならないし、あなを掘ったり、
場所を変えなければいけなない。
ちょっと値段が高いけど、
市からの補助金も出るので
生ゴミ処理機を買いました。
とてもおりこうさんで、今処理を始めました。
朝、昼、晩の食事が終わったら生ゴミ
入れておくと、設定した時間に始まります。
不思議なのは、少しかわいたねぎの皮は引っかかって
止まってしまいますが。鳥の手羽元の骨は
跡形も無くなります。魚の骨は火が通っていると
大丈夫だけれど、生は引っかかります。
生ゴミが無いと言う事が
こんなに気持ちの良いとは新しい発見でした。