金沢

2泊3日でお里帰りして来ました。
行きは氷見に寄って、お魚を食べ買いました。
高速を降りたので、
いつも通らない道は新鮮でした。
倶利伽藍の道の駅はお風呂があって、
りっぱな建物で倶利伽藍の合戦の資料館です。
たいまつを付けた大きな牛がいました。
森本で「ぶどうの木」に行きました。
以前お友達から頂いたお菓子がとても美味しく
それが「ぶどうの木」の物だったのです。
ぶどう畑の中にレストランが
2つ(イタリアン、フレンチ)ブライダル、
洋菓子工房、パン工房、雑貨など。
ハーブが植えられ、ぶどう棚の下で癒され、
飲んだぶどうジュースが美味しかった。
パンも美味しく、帰る時に、もう一度寄って、
ランチ(パスタ)をして、パンを買いました。
金沢に行ってもほとんど、実家の周りで帰って来ます。
今回は街中も通り、新しく出来た、
山側環状線も通って来ました。
金沢は狭い町なのに、道路がいっぱい出来、
昔、山の中だったところが、開けていて、
どんどん家が建っていました。
自分が生まれ、育った所なのに、
分からない所ばかりになり、ちょっと淋しいかな。