ホテルのある所は
パラトゥンカ温泉郷と言います。
ゲートの中に2軒のホテルとレストランと
温泉プール、温泉のジャグジーがあります。
プール、ジャグジーは水着着用男女混浴です。
朝食はジュース、いかの和え物、チーズケーキ
(牛乳、小麦粉、チーズ、砂糖混ぜて焼いた物)
オムレツ(白っぽく平たく焼いた様)
コーヒーor紅茶、デザートはチョコレート。
たくさんありました。
6輪駆動のオフロードバスで、高山植物
見に行きます。
道路も寒さでアスファルトが割れ、修理をして
いないので穴だらけ、(菅平も同じで夏の
シーズンに向けただいま修理中)そこを
かなりのスピードで走るのですから揺れ方が
はんぱではありませんでした。
途中から道無き道を山のベースキャンプへ
(テントがあるだけ)ひっくり返るかと
思うほどでした。そう言う所ですから、
当然トイレなどあるはずがありません。
青空トイレです。
また虫除け対策の意味がわかりました。
蚊がいっぱいいるのです。
頭からネットをかぶり、虫除けパッチをはり、
虫除けスプレーをかけ、携帯の蚊取りをぶら下げ
重装備です。でも服の上から刺されました。
高山植物はいろいろ咲いていました。

アオノツガザクラです。
アツモリソウ、ハクサンイチゲエンレイソウ
などなど。望遠レンズを付けたカメラを持った人が
何人もいて、2台持っている人もいました。
珍しく男性の1人参加が多いグループでした。
道も無いので、踏み荒らしちょっと心が
痛みました。少数民族の村に行き、
生活や舞踊を観賞しました。
子供達が興味津々で話しかけて来るのですが、
ぜんぜん分かりません。残念
温泉に入りました、プールは深く、
久しぶりに泳ぎました。やはり蚊がいます。