10月になりました。
峰の原に来てから6か月が過ぎ
何だか忙しい日が続いています。
今は展示会に向けて
紡ぎ、編み、織り同時進行です。
日曜午後から昨日の朝まで
雨が降ったり止んだりしていたので
きのこが出ているだろうなあと
思っていたら、
下水の工事の人が測量して行きました。
水洗になるのかな。
地下の前をうろうろしていたら
ありました。きのこ。

たぶんベニテングダケだと思います。
知り合いに「しょーとん」と
私たちが呼んでいる人が居て
物知りで60代半ばの
高原野菜を作っている人です。
その人から聞いた話です。
ベニテングダケは有毒です。
でも菅平地区では昔から
食用にしているそうです。
どうすれば食べる事が出来るか
忘れました。
でも干しておくと、ハエがたかり
ハエが死んでしまうそうです。
別名「はえとり」と言うらしいです。
アメリカのきのこの研究をしている人が
調査に来たそうです。
しょーとんは
「3本までは食べても大丈夫なんだ」
と言って笑います。本当かな。