紅葉

10/8、9
hodgyの先輩が使わせて?もらっている
草津の別荘へ遊びに行きました。
あいにくの天気で、前の日から風がとても強く
道には枝や葉っぱがたくさん落ちていました。
ネズミ色の雲と青空がまざり、
日が射しているのに雨が降ると
言う何だか変な天気、大きな虹が出たりして。
それでも、草津志賀高原に行く車が多く
長野原の登り口から渋滞でした。
強風のため渋峠が通行止めになったようです。
草津の湯畑も渋滞。
草津の町が車で埋まっていました
別荘は正しい別荘のたたずまい?で、
湯畑の所にある「白幡の湯」の
温泉が引かれていて
2日間、源泉掛け流しの温泉三昧でした。
帰り志賀高原回りで帰ろうとしましたが、
快晴の穏やかな日、当然渋滞、
来た道を帰りました。
早朝の散歩に出かけましたが、写真を撮りたくて
デジカメを出したら、なんとレンズが出たまま、
スイッチを押しても戻らず、
何をしても動かないのです。ショックです。
デジカメ壊れました。しくしく
10/10〜13
hodgyの友達夫妻が
酒田から遊びに来てくれました。
ふたりともアルコールが好きで、
飲む程に話が進み気が付いたら11時でした。
2日目は希望により曇り空の中お弁当を持って
根子岳登山です。
ところが雨が降って来て、
「山登り 雨が降って 下山かな」となりました。
午後から、旅行のビデオなど見て、
飲む程に話が進み………
酒田に帰る前に、
秋山郷に1泊すると言う事なので、
途中まで同行する事になりました。
草津志賀高原〜奥志賀高原秋山郷のコース。
草津湯畑、白根山の火口湖、天気も良く、
平日で渋滞無し、
志賀高原の紅葉はすばらしく、デジカメ………
つい紅葉につられ、秋山郷まで行ってしまい、
ついでにいっしょに泊まってしまいました。
秋山郷の「切明温泉」、一番奥、山深い所です。
hodgyと友達はシャベルを持って河原に行き、
自作の露天風呂に入りました。
女性は水着で入っていたようです。
友達は酒田に向かい、私たちは
津南〜栄村〜奥志賀高原〜高山村〜須坂
もう一回紅葉を堪能し、車の交差も
出来ない様なS字S字の山道を下り、
湯っ子ランドでお風呂に入り
温泉三昧の1週間が終わろうとしています。
デジカメ………あ〜あ