戸隠高原

お花見小旅行です。
今日は戸隠高原に行きました。
山の下は暑い1日でした。
ネットで調べると、今年は早めに咲いて
ゴールデンウィークが見頃とありました
戸隠高原は何度か行きました。
秋にはそばの花が一面に咲いている所に
菜の花が咲いていました。

戸隠山を背景にした菜の花畑です。
通り過ぎたのですが、菜の花が見え戻りました

鏡湖です。前に来た時はお天気が悪くパスした所
湖面はさざ波があって山が映りませんでしたが。
きれいでした。絵を描いている方が
何人かいました(書けたらなあ)
戸隠植物園は戸隠神社の奥社の参道の横に
ありました。(知らなかった)
駐車場のまわりにもう水芭蕉が咲いています。
鏡池の水辺、途中の谷、水の流れている所には
咲いていました。秋田の鳥海山の麓もそうですが。
規模が違いました。植物園の中はそれはそれは
すばらしかった。木道が付いていて歩き易く
下に下りて近くで見られる場所も有り

しばらく座って水芭蕉に浸っていました。
すると、水芭蕉に香りが有る事がわかりました
良い香りでした。

群生が何カ所も有り、森の奥まで咲いていました

カタクリも咲いていて、この時期の花を満喫しました