後半

早いものでもう5月です
2日3日4日は仕事でした
5日は岡谷のカタクリ祭りを
ラジオで何回も放送していたので
行ってみました。
途中山から煙りが出ていて山火事のようでした
行く道はその方向です
行ってみると少し離れていましたが
煙りの匂いがしていました
お天気が良く上田、丸子あたりは
「山笑う」新芽がとてもきれいでした
岡谷の公園はすぐにわかり
カタクリは盛りが過ぎていましたが
イチリンソウニリンソウ
たくさん咲いていました
神社の境内で池や小川が作ってあり
こじんまりとした和める公園でした

カタクリ

ニリンソウ
帰り道ヘリコプターがすぐ横を飛んでいて
何事かと思ったら、前方にある大学のグランドに
下りて行きました。消防車や野次馬で
混雑していました。
朝見た山火事の消化活動をしていたのです
山の上にヘリコプターが3機飛んでいました

着陸寸前のヘリ

消火活動

飛び上がったヘリ
3カ所に基地を置いての消火活動のようで
飛んで行き消化剤?を撒いて戻り又飛ぶ
30分程見ていましたが、
5〜6回往復していました
たき火の火が引火したようで
24hが燃え昨日一応消えたものの
完全鎮火は今日でした。人家には被害がありませんでした
4年程前秋田からの帰り、深夜
長野市の高速でトンネルを出たら山の
木の下を赤い火が燃えているのを見付けました
高速を出る時におじさんにそれを伝えると
「うーん、3日程前からね」と言われ
驚いた事がありました。
 
菅平ダム湖のさくらが少し咲き出しています
家の回りの雪がようやく消えました。
スイセンが咲いています
花壇を作ったのですが、何を植えるか決まっていません
どうしようかな〜〜〜〜