山仕事

今週は家の回りの整理をしていました
何年も生え放題になっています
基本的には枯れている枝を切り
重なった枝を整理する。
切り倒された木の整理。
レンゲツツジも下の枝は枯れています。
4日間で随分きれいになりました。
借りた電動のこぎりが大活躍でした
山仕事の合間に山菜を探しました
こごみは毎日食べれるだけ採り
ぜんまいは去年の場所に行きましたが
まだ小さく見るだけでした。
ところが今日すっかり忘れていたところに
大量に生えているのを見付けました
ウドも見付けました。これからどんどん
大きくなりそうな物もたくさんありました
いろんな所を歩き回ったので蕗が踏みつぶされ
いつもより出来が悪いかも。
シロバナエンレイソウがたくさん咲いています
去年はあまり咲いていませんでした。
スイセンもすみれもお花がたくさん咲いています
そうそう昨日からカッコウが鳴き始めました