栂池高原

白馬から糸魚川の途中に栂池高原が有ります
金沢へ行く時に通ります
水芭蕉、紅葉がきれいと聞いていて
行きたいと思っていました
友達が来る事になりそれならと、
栂池高原に行く事にしました
いよいよ梅雨模様お天気を心配しながら
20日出掛けました
駐車場のある所は暑く晴れていました
でも、山の上は雲に覆われています
少し晴れると山に雪が残っているのが見えます

栂池自然園は自然保護で車の乗り入れは出来ず
ゴンドラとロープウェイで行きます
標高は1860mまだ雪も残る早春です
木道が続き歩き易くなっていました
水芭蕉まつりの真っ最中、
水芭蕉リュウキンカが咲いています
咲いている花の写真をプリントしてくれていて
名前がよく分かりました

リュウキンカ

キヌガサソウ

サンカヨウ

タカネザクラ
水芭蕉は戸隠があまりにきれいだったからか
写真を取り込んでみたら写していませんでした
水芭蕉湿原、ワタスゲ湿原を回りその他の湿原は
雪に覆われていて行けませんでした
ワタスゲ湿原にも雪があり霧で霞んでいました

陽が射したり、雨が降ったり、変わり易いお天気
でも、おむすびのお昼ご飯を食べ、3時間程の
散策はとても気持ちが良かったです
チロルさんの白馬のペンション「アリエスカ」に
泊めてもらいましたが
お料理も美味しく、たくさん出して頂き
夜のふけるのも忘れおしゃべりしました
とても気持ちの良いペンションでした