久し振り

26日7月から始まる講演会の聴講を
申し込みにご近所のペンションに出掛けた
久し振りのご近所散歩です
本人が留守で、本当に散歩になった
3か月振りかも、お花がすっかり変わっていました

訪ねたお隣のシャクナゲです

かわいいログの郵便受け
峰の原に喫茶店が一軒あります
今まで営業している日になかなか出会えませんでした
何せ週4日しか営業していないのです
26日はやっていたので入ってみました
噂で聞いた、た〜〜くさんの本がありました
法政大の先生が置き場所に困り引き受けたそうです
山、植物が多くほかいろいろ5000冊くらいとか
翌日チケットをもらいにコースを変えて散歩
週末はテニスの大会があるとかで
みなさん草刈りや清掃で忙しそうでした
ハイジホフさんでおしゃべりと思っていたのですが
残念でした。

「しなのの国」の名前の由来と言われる
「しなの木」です。 リンデンとも言います

花、つぼみです。樹皮から繊維を取り
「しな布」と言う布が作れます
山形県の温海あたりで今も作られています

今峰の原はルピナスが咲いています
我が家の花壇にはまだポピーが