染色

去年の秋「あかそ」で染色をした方の
ブログを見ました
あかそをネットで調べどの様な植物かわかり
出掛けるたびに道路脇をきょろきょろ見ていました

あかそ
草津に言った時に見付け少し取って来て
染めてみましたが、時期が悪かったのでしょう。
ほとんど染まりませんでした
畑に行く様になって、畑にも、
行く道にもあかそがたくさんあるのが分かり、
ブログの方が染めていたので
早速取って来て、昨日染めてみました。
取りあえず
羊毛150g、ウェンズリーディール90g
角真綿10枚
あかそ500g、ミョウバン媒染
想像に反しシルクは黄緑、
羊毛は茶色の様な、薄いオレンジ色の様な?

右 角真綿と羊毛 ミョウバン媒染 
左 銅媒染 
どうもあかそを煮出し液は1番より2番3番の方が
赤いきれいな色が出るらしいです
今日またやりました
羊毛350g
あかそ1200g  銅媒染
羊毛を染めた残りの染液にシルクのマフラーを
入れてみたらきれいな薄い赤になりました
乾いてみないとはっきり分かりませんが。
染色は欲張ったり、もったいない気持ちが出たり
経験と記録をしないとだめですね。
にわか、いいかげん染色家は。