北海道 3

旭川を出て稚内に向かう事にしました
何時間かかるのか、今日中に着くのか?
名寄市を通り40号線を北上したのですが
天塩川を何度渡ったか、
蛇行しながら40号線と平行し、
留萌支庁天塩町まで続きます
途中道の駅『びふか』で熱々のコロッケを
買いお昼ご飯、道の駅の後ろにキャンプ場と
野外の舞台、天塩川、広場などがありました
午後から雨が降って来て、サロベツ原生花園
サロベツ原野は素通りです
ノシャップ岬には4時頃、宗谷岬5時頃着きました

さて今日の宿泊場所、雨も止みオホーツク海岸沿いの
猿払村に、道の駅「さるふつ公園」があります
温泉、レストラン、トイレ条件は合いました
すでに5、6台の車が同じ目的で止まっていました
お天気が悪い割には気温は高い様でした
こんなに北に居るのに暑くて少し窓を開けて寝ました
温泉も良く2回目の寝室作りも上手くいきました
次の日はお天気も良くなりました
今度の目標の地は阿寒湖です。遠い!!
ただひたすら走っていました
紋別に着く頃に快晴、暑い、さすが疲れて来て
上湧別の道の駅
「かみゆうべつ温泉チュウリップの湯」
広い芝生の公園、文化会館、図書館
もちろん温泉、レストラン、トイレそれに水道
時間(2時)は早いけど、洗濯出来るし今日はここ
ラベンダーを干しながら、お洗濯
hodgyは図書館
私たちが来た時すでにキャンピングカーが2台
ワンボックスが2台いましたが、
時間が経つにつれ、キャンピングカーが
集まって来ました。結局14、5台集まりました
我家の車が一番小さかったです。フィットですもの
翌日晴れ、小清水原生花園を見て

はまなす

ハマラッキョウ
阿寒湖に向かったのですが
詳しい地図がないどこに居るかわからない
ナビもあてにならず苦戦しました
摩周湖の近くにホテルを予約出来たので
ナビが働き反対の方向に走っている事がわかりました
ネズミ色の空と青空が極端に半々で雷も鳴り出し
向かう方が青空だったので安心でした
ネズミ色の空の方は北見で短時間に大雨だったらしく
停電、断水だった様です