流星

昨日11日の夜「星の観察会」に参加しました
須坂市の星の愛好家の方々が2台の天体望遠鏡
持つて来て説明してくれました
まず手作り望遠鏡を作りました
お天気は上々暗くなるにつれ星が
はっきり見える様になりました
天体望遠鏡木星が見える様になっていました
木星のしま模様はある様な無い様な
でも衛星が4個はっきり見えました
説明は木星の下に赤くキラキラする星が
さそり座の心臓さそり座の形がわかりました
夏の大三角、その中に天の川が有る事
そこに白鳥座がありました
だんだん星が多くなるとどの星だか
わからなくなりました
説明の間に流れ星が何個も見えました
天体望遠鏡で「M12星群」を見せてもらいました
テレビ、写真で見る星の群れです。
ウルトラマンを思い出しました
また13日にペルセウス座流星群が近づき
流星が多く見られるそうです
今夜は二人で観察会です
8時頃から見ましたが、昨夜より見えず
9時終了。でも納得がいかず
家のデッキで11時頃から20分程見ました
大きく流れる物や小さい物が5〜6個見ました
寝ている間にたくさん流れていると思うと
なんだか落ち着きません
以前アイスランドに行った時オーロラを見るため
1時間おきに目覚ましを掛け起きて見に行きました
雲に覆われて結局見られませんでした
おまけに帰ってから熱が出て
未だにhodgyに笑われています
夜中もう一回見ようかな