北海道の続き

摩周湖のホテルで真っ暗の空に稲光がすごくて
ついついながめていました。
その内土砂降りの雨になりました。
翌朝、雨が上がっていてきれいな青空でした
摩周湖まで20分ほど、雲ひとつ無い快晴でした

35年前に来た時より道も駐車場も
きれいになっていましたが、何だか物足りない
自然のままが良い。
でも何時間見ていても飽きない景色です
あまりきれいで子供達や友達に
写メールしまくりました。
いよいよ阿寒湖。何で阿寒湖なのか
何かを確かめたかったらしい
でも全く景色が違っていました
巨大な旅館が建ち湖畔はどこ?
車から降りる事も無く、オンネトー湖へ
道路工事に惑わされて曲がるみちがわからず
うろうろ結局、道路工事の真ん中に道がありました

水が何とも言えないきれいな色をして
透き通っていました
湖畔のキャンプ場のテーブル(汚かった)を借りて
お昼を作りましたが、日差しが暑く、虫は来るし
早々に食べて食器を洗い(炊事場があった)
退散です。自炊で大変だったのは、
食器を洗う事とゴミでした
トイレでは食器を洗いたくなかったのです
ゴミは帰りのフェリーまで持っていました
この日は7/24 28日には峰の原に帰りたいので
函館を目指す事になりました
父が御朱印を集めているのですが、
後4カ所で完結します。
その1つが函館八幡宮なのです
足寄の道の駅で松山千春の団扇をもらい
夕食にコンビニで豚丼を買って
宿泊所となる道の駅「むかわ四季の館」に
ここの温泉は塩分の多い温泉でとても良かった
おばあちゃんと話をしたり長湯してしまいました
丁度虫に刺されて腫れていて痒かったのが、
塩分で緩和しました。
トイレは温水シャワレットきれいでした
高速道で函館に向かいましたが
途中名前を忘れたのですが、パーキングエリアで
休憩した時トイレと自販機しかない所でしたが
トイレがきれいに飾られていて、
つい写真を撮ってしまいました
 
おまけに絵はがきが置いてあり、
「御使い下さい」との事頂いて来ました
高速はあまり車が通っていなく、
対面通行が多かったです。驚いたのは、高速を
走っていて車の側面が見えたのです
反対車線に横断して路肩に駐車した車が居たのです
なんとパトカーでした
北海道はスピード違反の取り締まりが多く
私たちの目の前で二人捕まりました
1人は逃げました。びっくり!
無事函館八幡宮御朱印をもらいフェリー埠頭へ

5時半のフェリーに乗れて津軽海峡を渡ります
その時の夕日のきれいだった事

新潟からのフェリーはレストランがあったので
そのつもりでいたらがっかり、ありません
夕飯を食べ損ねてしまいました。
9時半青森に到着暗くて青森港がわかりません
大きなスーパーがあったので買い物
欲しいものがありません。10時で閉店ですものね
7号線を南下し1番近い道の駅を探しました
津軽館岡に有りました。朝目覚めると公園があり
産直センターは早くから生産物を持って来て
7時半から販売してくれました。
お野菜がきれいで安いので沢山買いました
今日は姉の家に行きます
公園で朝食と思っていたら、定食屋さんがあって
7時開店でお客さんが入っていました
私たちもそこで頂きました。鮭の腹身が美味しかった
夕方酒田の姉の家に着きました
後半ばたばた慌てましたが、
北海道漂白の旅が終わりました
初めての漂白の旅、宿泊場所を探し決める事で
精一杯でした。余裕がありませんでした
北海道は広いのでもっと日にちに余裕を持って
行かないとだめでした