とうとう

今日はとても良い天気になりました
今週末には用事で出掛けるし
その後もいろいろ用事があります
連休中日で根子岳を登る人も多いと思い
5回目の挑戦をする事になりました
北アルプスもきれいに見えます
のんびり11時出発です
根子岳は子根子までは足場の
悪い大きな石の道です
やっぱり辛くて休み休みゆっくりるっくりです

途中シラタマノキがたくさん咲いていました
クロマメノキ(日本のブルーベリー)があり
1センチくらいの実がなっていて、食べました
ちょっと酸っぱい物と甘い物がありました
お昼を半分食べ  子根子
前回はここで下山でした
頂上に向かい歩きました
同じ頃登り始めた方が下山して来られ
「もう少しですよ」と声をかけてくださり
少し元気になりました
下山される方を見ると私より10歳ほど
年上の方々がいらっしゃってお元気なのに驚きます
やっと頂上2時でした
風が強く寒かったです
3、4歳の女の子がいました。

頂上から見た四阿山です
hodgyは四阿山に向かう所に岩場がありそこに行きました

赤い物がhodgyです。飛出している岩場の上にいます
私はとても歩けず待っていました。ひとりでした
そこへ6人のグループが登って来て
カメラのシャッターを押して欲しいとの事
言葉が聞き覚えの有る言葉です
聞くとやっぱり石川県の方々でした
金沢、小松、白山、鶴来からとか
話が弾み、昨日は万座に泊まり四阿山から根子岳
登り今日帰るそうです。
先月は鳥海山を登ったと言っていました
下山しましたが、1番最後でした
こんな急な道をよく登った物だと
驚くくらい急な道でした
家に着いたら5時疲れました
でもやっと頂上に行けて満足です