新年


今頃になって、新年のご挨拶です。
今年も宜しくお願いいたします
暮れから、金沢の実家で過ごしていました
北陸にはめずらしく暖かな暮れでした

長野から金沢への途中、高速から見えた立山連峰です



お正月は一転北陸特有の、雷、風、あられ、雪、雨の
何でも有りの天気でした
そんな中久し振りに兼六園に行きました


唐沢の松です
12/31から1/3まで無料で入れました
相変わらずきれいな、雪つりです
兼六園は芝生には雪が有りましたが
道路や歩く道には雪は有りません。
雪つりも物足りなく見えます
兼六園も行くたび変わっています
今回は梅園に「時雨亭」(お茶室)が
新しくなって移築していました
見学しましたが、立派な物でした
梅が咲いていましたよ。
金沢城にも行きました
昔は金沢大学のキャンパスだった所で
小学校の3年から6年までマラソンで走った所です
菱櫓、五十間長屋などが
伝統木造工法を残す目的もあり再建されていました
まだ発掘が行われています。



1/6の根子岳です
峰の原は30センチ程雪が積もっていました
4日に帰って来ましたが、
今日まで雪は降っていません。
スキーのお客さんも減って静かな峰の原になりました
今は星がきれいに見えます
スキー場は大丈夫かな?


昨日は信濃国分寺の八日堂縁日に行って来ました
1月7日〜8日行われています
蘇民将来を買って来ました。お守りです

何でも、国分寺の近くの家では、
誰でも訪ねて来た方にご馳走を振る舞うそうです
お正月よりたいへんで、親戚から知らない人まで
お嫁さんは大忙しなんだとか、
私たちは8日も午後だったからか、
皆、片付けで忙しそうでした
本来の八日堂縁日は見られませんでした