北帰行3

鶴岡市にあるイーオンが気に入っていて
お昼兼休憩で寄りました
つい買い物したりで長居してしまいました
仁賀保から高速(東北日本海縦貫道)に乗り能代
すっかり暮れてしまいました
hodgyは疲れて「5時以降は運転しない」と
言いながら走っていました
6時半、「みねはま道の駅」に泊まる事にしましたが
温泉がありません。
地図を見ると近くに能代温泉があり探して行きました
市民いこいの家と書いてあり、300円です
古い建物でした。駐車場が混んでいて迷いましたが
準備をしている間に車がいなくなり空いて来ました
中も古ーーいです
脱衣所も狭くコインロッカーなんてありません
方言がなんとものどかで、飛び交っていました
でもお湯がとてもとても良いのです
源泉掛け流し、温度も丁度良くゆっくり出来ました
夕飯です。スーパーで買ってあったので
ご飯を炊いて、電子レンジが使えるはず
恐る恐るチャレンジしてみましたが
エラーになってしまいます。
怖いのでガスで暖めました
さすが冬です。道の駅はだ〜〜〜れもいませんでした
ところが朝6時頃から車の出入りが頻繁にあります
物産館は8時半からです
hodgyは朝ご飯が出来るまで観察したいました
結論は近所の方がトイレを使いに来るらしいのです
私の考えは家族が多くトイレタイムが重なり
お父さんは車で道の駅に来るのではないか
時間が遅くなると女性も出勤前に寄るみたいです
物産館が開いたので、美味しそうなので
「だまこもち」(きりたんぽの丸い物)と
まいたけ、ねぎ、合鴨のスープを買いました