北帰行3

能代から最近ちょっと人気?の五能線
右に左に見ながら日本海を北上します
電車にはなかなか出会えませんでした

向こうから来たのですが、カメラを出していたら
後ろの顔がちょっと写りました
動いている車から撮るのは難しいです
途中 深浦と言う町が有ります
いか焼き(身が厚く美味しかったです)が
名産の様で、いか焼き街道、いか焼き村など
お店も、いか焼き、いか焼き、いか焼きでした


お魚が新鮮で種類も多く
いなだが美味しそうで、お刺身用に
おろしてもらいました。250円でした
竜飛まで日本海側を通って行けると
思いこんでいました
ところが冬期間通行止めになっているのです
案内も無く、地図では見過ごしていて
結局途中まで戻り、津軽湾側を通る事になりました
十三湖高原道の駅で遅いお昼を食べました
十三湖汽水湖シジミが有名です
シジミ入りカレーを食べました
シジミ独特の苦みが良かったです
そこで出会った、店員さんが明るくて、
快活で気持の良い人でした
hodgyが色々質問した事に一生懸命応えてくれました
帰る時には、見えなくなるまで手を振っていました
通行止めでがっかりしていた気持が晴れました