滝桜

makiko_haya2008-04-27

4/22出発で福島県の三春へ行って来ました
23日北海道の友達Mさんを福島空港で向かえ
Mさんの案内で三春周辺の桜を見て回りました
Mさんはカメラマンで三春の滝桜を撮りたくて
前々から計画を立てていました
お花の咲く時期は難しく、2回目の挑戦です
滝桜は19日に満開になりました
暖かい日が続いていたので気が気ではありませんでした

   地蔵桜
滝桜だけではなかったのです
しだれ桜の古木があちらこちらにありました
東西の番付けまでありました
地蔵桜は少しピンクが濃いようです

 滝桜
大きくてすごい迫力です。樹齢千年以上だそうです
少し葉っぱが出て来ていましたがきれいでした。
しだれ桜なのでしだれた枝が揺れ、
風で花びらが舞い、花吹雪に歓声が上がりました

合戦桜

   護摩

三春周辺は、とにかく桜が多いです
滝桜の子孫は60数本見つかったとか
しだれ桜だけでもいろんな種類があるようです
源平桃もあちらこちらに咲きまたレンギョウ、ヤマブキ
菜の花、まさしく三春でした