黒斑山

昨日お天気が良かったので、黒斑山に登りました。
先週登る予定でしたが、私がぎっくり腰になったので行けなかったのです。
黒斑山は浅間山の近くに有り、外輪山と言う見方が有る山です。
高峰高原の車坂峠(1973m)から登ります。
前日、午後小諸、東御あたりは大雨で雹が降ったと聞いていましたが。
標高の高い所は雪だったのですね。途中の道路や登山道に雪が残っていました。
雨も多かったのでしょう、土が流れていました。
いったん登って、せっかく登ったのに下ります。
そこから岩礫が多く、急斜面になりました。
とても苦しい時にシャクナゲが咲いるのが見え元気が回復します。

森になったり尾根になったり、シャクナゲがあったり、しながら登り
足下ばかり見ていたのが、ちょっと顔をあげてびっくり、
今まで見えなかった浅間山が見え、突き出た岩があり異様でした。

トーミノ頭と言う岩場で崖の上、恐る、おそるのぞきましたが、こわかった!
頂上へはがれきの尾根を登ります。


1時間35分の所を2時間10分かかりました。やれやれ
黒斑山のお花

ミネズオウ

白山イチゲ

名前がわからない。 
写せなかった花、「おもとらん」葉っぱがオモトに似ている白い花です。
それとシャクナゲです。
高峰高原ホテルの温泉に入って帰って来ました。
眺望の良い、気持の良いお湯でした。
月曜日のヨガのお陰で、腰は大丈夫です。