金沢

5月29日から金沢の実家に行っていました。
6月になるので、茶の間の絨毯を畳の上敷きに交換したり
冬使っていた物を片付けしたりして来ました。
ところが夏向きにしたとたんに寒くなり、エアコンを付けたり
上着を着たり、寒い寒いでした。
hodgyは琵琶湖へ遊びに行って留守でした。
最近のガソリンの値上げで、高速は使わず一般道を使っています。
思いがけない発見があります。工事用のフェンスのカエルとさるです。

   
最初カエルがずーと続き、面白いと思っていたら、さるに変わりこれも面白い
行きは面白い面白いで通り過ぎ、帰りはデジカメ準備で丁度信号待ち、境目も写せました。
場所は富山の黒部あたりです。

もうひとつ、なるべく短い距離の道を探します。国道は以外と遠回りしています。
裏道大好きなhodgyです。やはり富山の黒部を走っていたら、生地(いくじ)と言う町を
通りました。以前いとこが峰の原に来た時、「帰りに生地に寄ってお魚食べて行こう」と
話していました。氷見の魚は知っていましたが、生地は初めて聞いた地名でした。
それを思い出し、どこだろう、と話していたら、「魚の駅」と言うのが見え
急遽寄ってみました。今日穫れた魚が並んでいました。
裏が魚港なのです。安い事もあって両親のお土産にしました。
又、立山の雪解け水の湧水があちらこちらにあるようです。
魚の駅にももったいないくらいお水が湧き出ていました。
帰りにも寄りましたが、お魚はあまりありませんでした。
でも「ほうぼう」と「はちめ」を買いました。
3日に帰って来ました。翌日畑に行き草むしり、前日雨、薄曇りだったので
畑日和だったのですが、ミ◯ズの出没がはげしく、立ち往生でした。
その上、帰り準備の時、腰がぎくっしばらく動けませんでした。
2度目のぎっくり腰です。 翌日整体へ行き、今は直りました。