桟敷山、小桟敷山

makiko_haya2008-05-28

25日予定の桟敷山登山は雨で予備日の27日になりました。
とても良い天気になりアルプスがくっきり見えます。少し寒い感じです。
総勢15人女性が断然多く、男性は4人でした。
15日に登った、籠の塔山の近くにあります。
峰の原から50分程、9時25分には登山開始です。
結構急な斜面で、私は登りが苦しく登り始めは本当に苦しいです。
ほとんどの方が高齢者ですが、べてらんの方ばかりで、
おしゃべりしながら登っていらっしゃいます。
私は遅れない様に登るので精一杯です。
桟敷山と小桟敷山のふたつを登りました。

途中には天然の落葉松がありましたが、
大きくて幹も、枝も曲がったりねじれたりよく見る落葉松とは違って見えました。

倒木のトンネルがありました。
1時間半程で頂上です。

標高1915mとありますが、本当は1930mなのだそうです。
休憩後すぐに下山、小桟敷山に向かいます。
小桟敷山にはオオカメノキがたくさん咲いていました。

40分程で頂上です。

桟敷山と言う様に頂上は薮ですが、広々していて頂上らしくありませんでした。
山桜が咲いていて若葉がきれいで、日差しは強いですが、
空気がちょっと冷たく気持が良かったです。
筋肉痛が出始めています。


明日から金沢へ行きます。