松本クラフトフェアー

また恒例のクラフトフェアーに行って来ました。
今回は前日の23日からキャンピングカーで出掛けました。
そのまた前日にタイヤ交換をしましたが、た〜いへんでした。
車が大きいので自信無さげのhodgyです。
まず平らでアスファルトの所を考えました。
チロルさんの駐車場を借りる事にしました。 が、
チロルさんは白馬に行っていて、お留守でした。
ちょっと不安(手伝ってもらえるかなと思っていたのに)甘えてはいけません。
左の後ろから始めましたが、ジャッキの置く場所が難しく
地面に這いつくばって、探し何とか設置しましたが、
夕方だったので、虫が飛んでいて邪魔でした。
私の手伝いはジャッキを置く事と回す事、虫を払う事。
また怪我をするといけないので重いタイヤは持ちません。
順調に行っていたのですが、4本目の左前のタイヤが取れないのです。
私が(重い?)乗る所だからかぁ。どうしても、びくともしません。
23日に車の修理屋さんに寄るのでお願いする事にしました。
修理屋さんでも簡単には取れず、機械で少しずつ動かしていました。
さびと、タイヤの中心の穴がきつくて取れなかったそうです。
穴を削ってくれました。
お昼近くにやっと松本に向かう事が出来ました。
今夜は塩尻の「小坂田公園道の駅」で寝ます。
和田峠を通るルートですが。カーブの多い細めの道です。
キャンピングカーは力強く登って行きました。
お天気が良く、高い所から景色がよ〜く見えます。
予定には無い霧ヶ峰の方に行ってみました。
八島ヶ原湿原の看板を見て、歩く事にしました。
カッコウ、ウグイスが鳴き、若葉がきれいです。(峰の原と同じ)
湿原の回りの木道を1時間半ほど歩きました。

クラフトフェアーは縣の森公園です。
キャンピングカーで松本市街には入りたく無いので、郊外のジャスコに置き、
電車で行きました。公園周辺は大渋滞していました。
陶芸、ガラス、彫金、織り、フェルト、木工など260人程の手作り作家さんが集まっています。
私は羊毛の原毛を買うのが目的です。原毛屋さんの「ぽんた」さんに直行。
2種類選びましたが、値段が高くなっていて、必要な分だけ買いました。
ガソリンの値段なんとかならないかしら。
とても目を引く物がありました。

鍛冶屋さんです。風を送り火を起こしています。何を作っていたのかな?
石炭の燃える匂いがしていました。
布フェルトの洋服、マフラーがカラフルで楽しかったです。
でもフェルト化が足りない気がしました。着ていると「ももける」?かも。
フェルトのバックがすごかった。バックが動物の顔になっていて、
ライオン、コアラなど顔の部分がふくらんでいて、固く固めてありました。
染め編みのサマーセーターが人気できれいな色の糸で編んでありました。みんなシンプルでした。
いつもの顔が何人か見えませんでした。
午後から雨が降る予想だったので、早めに帰りました。
明日はハイキングクラブの登山でも雨?・・・