ハイキングクラブ

今日はハイキングクラブで峰の原をウォーキングしました。
須坂市のウォーキングクラブがレンゲツツジが咲く頃に
峰の原でウォーキングする時の下調べで歩きました。
歩幅を計り万歩計で歩数を調べ、おおよその距離や時間を調べました。総勢10人です。
普段行く散歩コースや、スキー場、遊歩道行った事が無い所に行ったり、
地元の人の話を聞いたり、ウォーキングなのに、おやつをたくさん頂いたり
おしゃべりしながら楽しいひと時でした。
総歩数12,444歩 2時間半でした。

スキー場に八重の桜がきれいに咲いていました。
オオカメノキが咲いていましたが、私が思っていた物ではありませんでした。

「山紫陽花だと思ってた」との声も聞こえました。
2日続けての山歩きにちょっと腰が・・・です。