篭の塔山

makiko_haya2008-05-16

15日お天気が良かったので、
東御市湯ノ丸高原に行きました。
いつもの池の平を歩くと思っていたら、
hodgyが篭の塔山に登ると言出しました。
高そうで、急斜面でとても登れそうにないと思っていた山だったから
びっくりでした。地図の案内では、登り40分と書いてあります。
私達では60分と見れば、そう歩かなくても良いようです。
少し不安はありましたが、道案内もある様で大丈夫そうです。

登山口から雪がありました。ここも、日曜に雪が降ったのです。
新雪がありました。
雪と言えば、湯ノ丸に向かう道は鳥居峠から群馬県側(妻恋)に出て行きます。
浅間山が見えるのですが。やはり、雪で白くなっていました。

  浅間山
木の陰になる所には50cm〜1mくらいの雪が残っていました。
山歩きの時には熊避けに小さなカウベルをぶら下げて行くのですが、
うっかり忘れてしまいました。何だか気になり変わりになる物を考え
石をふたつ叩きながら、スプーンをふたつ持っていたので叩いたりして歩きました。
標高が高くなり、木がなくなったので、止めましたが、考え過ぎだったかな(笑)
上の方は大きな石の急な道が続きました。息が切れ、苦しいと思ったら頂上でした。
私達の足で45分まずまずです。
   
東篭の塔山              西篭の塔山

東篭の塔山から西篭の塔山へは少し下りて、また登りです。もっと急斜面です。往復40分
途中雪が多くシャクナゲが埋もれていて、その上を歩きました。かわいそうでした。

急斜面を下りるのが、怖かったです。今度は往復50分でした。
頂上から四阿山根子岳浅間山志賀高原、遥か彼方に北アルプスが見え気持の良い頂上でした。

   手前 四阿山  後ろ 根子岳

   浅間山