緋の滝

金曜日風があって、寒かったのですが、1年振りに緋の滝へ行って来ました。
Pふくながさんのお客さんが緋の滝までの登山道を整備して下さって、
カタクリの群生がある場所の案内を付けてくださったと、言うので見に行ったのです。
去年はカタクリを見付ける事が出来なかったのです。
もう終り頃でした。群生と言うので、一面に広がるカタクリを想像していましたが。
自然に急な斜面にはえていて、葉はたくさんあるのですが、花は少なめでした。
解説が書かれていて、かもしかが花芽を食べるのではないか、との事でした。
(秋田ではカタクリの葉、花をおひたしで食べます。)
ニリンソウがたくさん川沿いに咲いていました。花びらにピンクが混ざっていました。
 
    ニリンソウ                 エンレイソウ

ハシリドコロ(猛毒を含むので、誤食すると幻覚症状で走り回ることから名前がつけられたよう)