久し振り

あと、3日で10月です。
10月30日からある展示会の準備でブログを書く余裕がありませんでした
2年と言う期間があるのに、土壇場で、あわてない様にと考えていたのに
あたふたしています。

今朝は最低気温が4度でした。志賀高原渋峠は昨夜から雪だったそうです
買い物からの帰り、四阿山を見ると、頂上あたりが薄く白くなっていました
寒いはずです。床暖房を入れ、確実に冬に向っているのですね。

四阿山と言えば、9月2日、
ハックルベーリーのおじいちゃんの80歳記念で登山しました。
総勢15人、半数はいわゆる、後期高齢者、残りも初期?、前期?です。
みなさんお元気で、しゃべりしながらの山登りです。
ハックルベーリーのおじいちゃんはこの夏
(月、木、金は上田に住んでいらっしゃいます)
「あまり暑くて山に登って来た」なんてさらっと言います。
小四阿で、お誕生日のお祝いがてらの昼食、ワインとおつまみを頂きました
そのワインが・・・・・
そこから頂上に向かう人と下山する人に別れました。
もちろん私達は5人で、頂上に向かいました。
案内をして下さった、H田さん後期高齢者の方々が下山なさったからか
登り方が早いのです。私はあのワインがたたり、一気に苦しくなり、
へろへろです。
力強いみどりさんが気を使って下さって、待っていてくれました。
何とか追いついて、ワインが抜けたのか、少し登れる様になりました。
頂上はふたつあるとか。群馬県の決めた頂上と長野県が決めた頂上、

  力強いみどりさん


  どちらが、どちらか忘れました。
頂上は晴れていたのですが、下はガスが掛り何も見えませんでした。
H田さんは夏お客さんと5回登ったそうです。
想像で何が見えるか説明してくれました。
富士山も見えるそうです、想像しました。
登山の途中、リンドウやくろまめ(ブルーベーリー)こけもも、など
なっていましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。

  四阿山からみた根子岳
9月はいろいろありました。また今度。