たで藍が大きくなり、なま葉染めも2回やり、まだたくさんあるので
煮染めをしてみました。
1回目は  葉       240g  2回目 葉       400g
      毛(ロムニー) 200g 毛(ロムニー) 200g
      シルク布     50g
普通の草木染めと同じく葉を煮だし、毛を入れ沸騰後1時間
そのまま自然放冷、一晩置く、
翌日、鍋からボールに移す、 そのまま3日〜7日浸けておく、
毛は煮出して、冷めたら、おうど色に染まっていました。
3日目  空気に触れている所は青くなってきました。
     1回目は葉が少なかったのでなかなか青くなりませんでした。
4日目  染液の色が変わり、沈んでいる部分を上に上げるとすぐに青くなります。
5日目  1回目は反応が鈍い。2回目紺色になる
     2回目半分取り出して洗う。
7日目  1回目洗う

葉が少ないと変化が遅い、でも染まった毛は黄土色、青、紺、水色、少し紫
まだら染めの様になり好きな色に染まりました。
2回目は半分は早く出したので、前と同じで、後半分は紺色です。
まだ洗っていないので、中の方がどうなっているか、明日のお楽しみです。

   8/26ボールに移した所

   8/273日目

   8/28色がはっきり付く、染液の色がかわった

   8/29ちょっと臭い、半分

   8/29染まった毛
写真は2回目の物です。