いろいろ

8月も終わります。今月は何と3回の更新でした。
ずーーーとお天気が悪く、東海地方では被害が出ています。
峰の原も必ず夕方から雷、大雨、夜中中大雨、何だかじめじめしています。
今日は雲がだんだん晴れて来て、青空になり、北アルプスも見えました。

毎年夏になると、須坂では『信州岩波講座」が開かれます。
今年で10年目だそうで
「ふるさと」からアジアを観る  がテーマです。
8/9  ドナルド・キーン氏 
8/30 澤地久枝氏   
     夜「島の戦争島の記憶−沖縄戦「集団自決」裁判に関わって」講演
     交流会
8/31 峰の原トレッキング(森林インストラクターの解説9
9/6  井上ひさし

須坂でこの様な方々の講演が聴けるなんてと二人でいそいそ出掛けています。
交流会では、岩波書店の新旧のお偉い方、地元のふおらむ集団999の方一般の方
結構話が弾み楽しかったです。
トレッキングはずーと天気が悪かったので、心配でしたが、
良い天気で気持が良かったです。

イカリソウ

  キンミズヒキ

  ユウスゲ(早めの夏に咲きます、少し日陰で気温が低いから今頃咲いていました)
写真の花はみんな黄色ですね。秋は黄色の花が多いです。