いろいろ

13日あたりから、毎日夕立があります。
4時前後にど〜どと雷と供に来ます。
散歩から帰った5分後、買い物から帰った直後など
一応濡れずに済んでいますが、テニスをなさっている方など、
雨宿りする所が無いのでずぶ濡れでしょうね。
それと一緒に霧が出て来ます。
今日など朝から霧でした。3時頃ようやく少し青空が出て来ましたが。
最低気温15度、最高気温19度でした。寒いです。
最低気温は朝起きた時には18度だったので夜になってから下がったのでしょう。只今16度
ハックルさんに行きましたが、ご挨拶は「さむいですね。」で
昨日富田さんとは「暑いですね。」だったのですよ。

ハックルさんへ行ったのは、昼食の他に、朝日新聞を見せてもらいに行きました。
息子の本の紹介が載ったのです。

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

です。
6月に発売になりましたが、最近週刊誌などに書評が載る様になりました。
取り上げて頂きありがたい事です。これで少しは売れるのでしょうか?
ハックルさんでは新聞を回し読みしているらしく、ハナマルを付けて回してくれました。

そこにお野菜を持って青年が来ました。
噂に聞いた、無農薬の野菜を作っていて、洋服を着せた羊を散歩させている青年だったのです。

  ケルンレタス

  グリーンゼブラ
他に人参、茄子、ピーマン、かぼちゃ、などがありました。
ケルンレタスは「山クラゲ」とも言そうです。(乾燥した物が、善光寺の仲店などで、売っています。)
珍しいので写真の物を買ってみました。

夕食に食べ比べてみました。
みどり色なので固そうに思いましたが、ほとんど感触は変わらず、美味しかったです。
ケルンレタスの方は茎の下の方はきんぴらにし、
上の方は茹でて胡麻ドレッシング、葉は明日お味噌汁にします。
こちらも美味しかったです。
hodgyは青年としばらく話をしていました。
農協から離れ自分で野菜を作り始めたそうで、無農薬、堆肥を作るのに羊を飼っているのだそうです。
無農薬のお野菜を使っているPふくながさんと知り合い、ハックルさんで売り始めたそうです。
畑を見に来て欲しいと言っていました。
羊はサホークとブラックウェリッシュマウンテンを飼っているそうで、
興味があるので見に行きたいと思います。