うど

3日留守にした間に、チュウリップが咲きました。
他にも緑の草が大きくなったようです。
お天気が良く暖かかったので、
外が気になって、気になって、
山菜採りの人が来ていました。
地下の出入り口に、こごみ、うどが
ありました。
hodgyが午後出掛けてから、
長靴、手袋、シャベル、レジ袋を持って
山菜採りに出掛けました。
ふきのとうの大きくなった物、
たらの芽がなんで地面から出ているのかと
思ったら「うど」でした。
大きくなっているのは、すぐにわかったのですが。
出始めはたらの芽そっくりでした。
ふきのとうの大きくなったのは、大きくなりすぎて
苦みが強かったです。
うどはアリスパパにお裾分けし
うど、こごみはてんぷらで頂きました。
今日の夕食は山菜ずくしでした。