またまた快晴

makiko_haya2007-01-16

日曜からず〜と快晴です
昨日はかなり冷えた様ですが
我家の温度計は−9℃
ハイジホフさんのは
−13℃だそうです

ハイジホフさんのつららです
すごいですね。
どこの家にもつららが
出来ています
うちはありません。なぜ?
北アルプスがきれいに見えます
雪を冠ると、尾根や稜線は
くっきり見え、山が立体的に
見えます。いつも同じ山山なのに
いつ見てもきれいです。
今日は菅平スキー場に行きました
妙高山が見えましたが
スキー場のゲレンデが
カブトムシの角の形に見えます
我家の得意の道無き道を
歩いて行きましたが
クマザサの上に雪が
積もり重くてクマザサが
しなりその上にまた
雪が積もった上を
歩いたので、突然
スキーが沈み雪の下に
もぐってしまい歩けなくなりました
そこから抜け出しながら歩くのに
たいへんでゲレンデに付くまでに
疲れてしまいました
ダボススキー場のリフトはカバー
が付いた3人乗りで
長く景色も良かったです

リフトの終点から見た根子岳です
ここからゲレンデを右にはずれ
渋谷区青年の家の方に
行くと家に帰れます。
ここも、峰の原スキー場も
リフトで上に上がらないと
家に帰れないのです
リフト券を1枚残しておかなくては
私たちは回数券を買っています
いつでも使えるし
若い時の様にそう何回も滑れません
冬はまだまだ長いです