12日の雨がすぐに氷(つらら)になったものが
まだそのまま氷になっています
きっと雪が融けるまで融けないでしょう
何だか昔見た、ニューヨークや地球が
凍ってしまう映画を思い出しました。

 何か不自然なつらら   クモの巣が凍っています


15日は久し振りのすばらしいお天気でした
ご近所のペンションの方は
「どんなに寒くて生活も大変だとわかっていても
この景色を見てしまうとここを離れがたい」
とてもよくわかります。
本当にきれいで何度見てもきれいだと思います

2時間程のドライブをしましたが
長野市を取り巻く山々もよれはそれはきれいでした
全国的に寒い日が続いていますが
峰の原も寒く、最低気温は
15日−13度
16日−10度 
17日−8度夜になって下がっています
今−10度最高は−7度でした
明日の朝何度になるでしょうか