お食い初め

先週いっぱい千葉の娘の所に行って来ました
盛りたくさんの日々でした

21日はパッチワークキルトフェスティバル
1人で行ったので、ひたすらショップをぼたん
バックの持ち手、金具、他に珍しい物を探し
歩きました。今になると写真撮れば良かったと
後悔しきりです

22日はお友達とランチ
初めて表参道ヒルズに行きました
特別ランチを食べました。それも写真無しです
ラ・ドログリー(フランスの手芸屋さん)に
毛糸はかせになっていて、玉に巻いて計り売りです
ビーズ、リボン、ぼたんなどカラフルで
おもちゃ箱の様でした。あ〜あ 写真

25日は織りの仲間と横浜の戸塚で裂き織り
戸塚の男女参画?サンター「フォーラム」で
毎月集まって、染色、フェルトなど物作りを
しています。今回は裂き織りでした
フォーラムには、立派なキッチン、織り機、紡毛機
ミシン、染色のずんどう鍋、ステンドグラスなど
手作りの道具が揃っています
この日はテーブルはいっぱいキッチンは午前午後
使っていました。午後のお料理は男性が5,6人で
お蕎麦を打って、鴨南蛮を作っていました。いい匂い!

26日は孫のほーちゃんのお食い初めの為の買い物と
節句なので、お雛様を買いに浅草橋に行きました
おじいちゃん、おばあちゃんってたいへんです
おあしが羽を付けて飛んで行きます

27日は両家のじじばばさんが集まり
鯛のお頭付きでお祝いしました

ほーちゃんは3ヶ月
2580gで生まれ小ちゃくて心配でしたが
まるまると太り、ほっぺ、ももはぱんぱん
7000gもあり、最初に抱いた時ずしりと来ました
娘もかけ声をかけて抱き上げています
だんだん慣れ余り重さを感じなくなりました
でも重かった。よくおしゃべりをします
寝て起きる度、私の顔を忘れ、すぐに思い出し
ニコニコ笑ってくれます
1週間たっぷり遊んでもらいました

28日13:30から始まるヨガに間に合う様に
帰って来ました。
新幹線は早いですね。10:24発に乗り
買い物済ませ、13:15には峰の原に着きました。
次の日はどーーーと疲れ漂っていました
今冬の初スキーもまだです
することいっぱい!!です

息子が関わった本が出ました
ぬれせんべい」で有名な
銚子電鉄の事を書いてあります
「がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり」です

がんばれ! 銚子電鉄

がんばれ! 銚子電鉄