初スキー

最低気温−11度  最高気温−5度
朝細かい雪が降っているのか、
舞っているのか、霧がかかっているのか
分からない天気でした
手紙、葉書をポストに投函しに行こうと
話している間に振込しなければいけない物が
いくつかあることを思い出しました
また私のとんでもない思いつきが
頭をよぎりました。
このとんでもない思いつきがhodgyを
私自身をも苦しめる事になり易いのです
今日もたいへんでした
とんでもない思いつきは
「スキーで郵便局まで行って、帰ってこよう」
でした
郵便局は菅平高原の入り口、
ホテル、お土産屋さんなどがある所の端です
ゲレンデをつないで行けば行けなくは無いし
帰りはリフトを乗り継いでくれば帰れます
ガソリン高騰の折り・・・・・
などなど頭の中でぐるぐる回っています
hodgyは整体の先生からスキーをもらいました
まだ使っていないので、感想を聞かれると困る
丁度良いと考えた様です
金沢でスキー靴を買って来たのをセット
10時出発、チロルさんの前から登山道を
通りゲレンデへ、これがほとんど歩き
1番たいへんでした。汗だくです
シュナイダーの碑、ダボスの丘をhodgyに
案内されましたが、ゲレンデから離れているため
雪が深く滑りにくいのです。余計な事でした
ゲレンデに出るまでに転倒、
珍しく両足のスキーが外れました
 
途中道路を渡り、わんぱく広場、
整体の治療院のそばを通り、JAの前でスキーを脱ぎ
菅平唯一の信号から徒歩5分  郵便局です
なんと12時でした。局長さんに
「スキー靴なので驚きました」と言われ
女性の職員さんは「え〜〜 スキーで!」
スキー靴で歩くのは怖いです
出がけに忘れ物を取りに家に入りましたが
靴を脱ぐのがとてもたいへんなので
そのまま入りました
靴の裏に雪が付いていたのです
つるりと見事に滑り、
腰、頭をしこたま打ってしまいました(;0;)
足が前傾に固定されている為、歩きにくいのです
スキーを滑る為の靴ですものね。
お昼頃には青空になりましたが、
風が強く、寒かったです。
天狗ゲレンデをリフトで登り
裏太郎ゲレンデを滑り、裏ダボスゲレンデを登り
ダボスゲレンデを滑って、登り
ダボスゲレンデを滑って,登り
ダボスゲレンデを途中から家の方向へ滑って
家に着いたら3時でした
結局リフトを4回乗りました
二人とも疲労困憊です。
でも、スキー場に住んでいるのですから
家にこもっていないで、車に頼らないで
こう言う事もたまに、良いです。た ま に!
修学旅行の中学生や高校生がたくさんいました
靴が慣れなくて、もう歩けないと泣いている
女の子がいました。遠くのゲレンデまで連れて
行かなくてもいいのに、楽しいはずのスキーが
いやになります。スキーは楽しい!!
もうひとつ
息子の本が出ます
2/16 『自分探しが止まらない」 

自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)